カトリック桐生教会
ルルドのマリア様
はじめて教会に来られる方へ

「疲れた者、重荷を負う者はだれでも
わたしのもとに来なさい、休ませてあげよう」 イエス キリスト

ミサの時間:
ミサはどなたでも参加して頂けます。詳しくは下記のQ&Aをご覧ください。

ミサ以外の時間:
聖堂は出入自由です。ご自由に静かなひと時をお過ごしください。

その他:
 駐車:教会の敷地内に駐車してください。混雑時は係りの指示に従ってください。
 洗面所:聖堂に向かって右の小さな建物にあります。
 神父と話がしたい:電話かFAXで日時の調整をすることをお勧めします。

=================================
ミサについてのQ&A
Q ミサに参加しても良いのですか?
  ミサはどなたでも参加できます。席もお好きなところにお座りください。

Q 何か持ち物は必要ですか?
  特に必要な物はありません。

  なお、主日(日曜の朝)のミサは、聖堂で次の3つの冊子をご用意ください。
  @聖書と典礼(10cm×15cm程度の小冊子)。通常、聖堂に入ってすぐのテーブルの上にあります。
  A典礼聖歌。(20cm×10cm程度の分厚めの本)。聖堂に入ってすぐ左の本棚に置いてあります。
    ミサ中の聖歌が収められています。
  Bキリストと我等のミサ(10cm×15cm程度の小冊子)。聖堂に入ってすぐ左の本棚の右奥に置いてあります。
    ミサの流れが書かれています。
  ※ミサ後、@はご自由にお持ち帰りください。AとBは元の場所にお戻しください。

Q ミサはどれくらいの時間がかかりますか?
  主日(日曜の朝)のミサは約1時間、その他のミサは約30分です。
  なお、クリスマスや復活祭などは約1時間半程度です。

Q ミサはいつありますか?
  トップページの予定表をご覧ください。

Q ミサ中、何度か起立、着席する事がありますが、一緒にしなければいけませんか?
  可能な範囲でお願いします。

Q 聖体拝領(ミサの終盤に丸いパンを神父から頂く)は受けられますか?
  聖体拝領は洗礼を受けた信者のみが受けられるものです。それ以外の方は、祝福が受けられます。
  聖体拝領の列に並び、神父の前で頭を下げてください。

Q ミサ中の献金はどうすればよいですか?
  献金(子どもたちが柄の付いた袋のような物を持って来る)は任意です。
  教会では献金を強制することはありません。
戻る
inserted by FC2 system